時には自分が欲しいものを得るために遠回りしないといけない時もある

計画通りにいかない事はいつでも起こりえる

マレーシア

Yuko Oshiro

9/26/2021 1 min read

マレーシアではMM2Hの条件が改定されました。

MM2H新規申請者、そしてVISA保持者にも新条件が適用されます。

MM2H申請や更新できない方も続々出てきております。MM2HでMY入国を一番に希望されている方には本当に辛い報告です。

MYではなくタイ移住を希望される方も多くなるでしょう。

MYを含め他国でも入国規制や外国人に対するワクチン接種など、外国人は不利な立場に立たされることがあります。理不尽な話かと思う事も多々あります。

20年の海外生活で常に心がけている事はいつでも選択肢は3つくらい用意しておくこと。

一番目に希望している事が条件に合わなければ、2番目に選択していた事に方向転換する。今は2番目の事を選択して、時間がたてば1番目の選択肢に動ける事もありえます。

私の場合、新卒で銀行員になったのではなく、いくつかのお仕事の経験を積んだ後でした。そして、NZの永住権を取るのも簡単ではなかったです。

お伝えしたいことは「時には自分が欲しいものを得るために遠回りしないといけない場合もある」という事です。

今後、MM2H新条件が少しでも緩くなることを心から願っています。

shaberiba@yukooshiro.com